2012年1月21日土曜日

中庸

先頃の公演、神尾くんが踊るシーンでは、たまたまネットで見つけた四つ打ちのピコピコした音楽を使ったのですが、perfumeでもいいのではないかと思ったし、今でも変えりゃよかったと思わぬでもない。それと関係があ有りそうで無いけど実は有るかも知れない昔のブログ記事など再掲しお茶を濁して啜ろうと思う。
 
――――――以下再掲(旧ブログ 2009年 2/24の日記)――――――  

    メタル
   /   \
クラシック ― PERFUME


最近の音楽ローテーションが上図の如きトライアングルを形成していることに30代男子として若干の気恥ずかしさがあるにはせよ、もういちいち新進気鋭の若手バンドなどに気を配ったり好きでもないジャズを理解しようと無駄な努力をするつもりもなく、ただ欲求に任せたままCDをあれこれと入れ替えている。ついでにいうと読書についても同様の傾向が見られ、もう古典全般と、現代モノはマンガと幻想文学だけで十分な気がする。

子供の頃から父親に言われてたのが「選択肢を増やしなさい」ということで、しかしこれが片手落ち、決断力を伴わない選択の多様性など徒に気を悩ませるばかりで何の役にも立たない。かといって今更わが家の教育方針を巡って父を指弾する気など毛頭なく、結局は自分が、選択肢を増やしまくってどれにしようかな と思案する甘美な時間を持続させることばかり考える自分が愚かなだけだ。

そんなこんなでPERFUMEだが、目下のところ最新である楽曲「DREAM FIGHTER」の歌詞がえらいことになっている。レビューサイトをざっと見渡したところ、いままでの言葉遊び的面白さが消えて、いわゆるJ-POP的「頑張れソング」になってしまったことに対する批判があるようだが、この歌詞、どうやらそれほど生ぬるいものとは思えない。

ねえ みんなが言う「普通」ってさ
なんだかんだで 実際はたぶん
真ん中じゃなく理想に近い
だけど 「普通」じゃまだ物足りないの

このままでいれたらって思う瞬間まで
GO! GO! GO! GO! 遥かこの先まで

最高を求めて 終わりのない旅をするのは
きっと 僕らが 生きている証拠だから
もしつらいこととかが あったとしてもそれは
キミが きっと ずっと あきらめない強さをもっているから
僕らも走り続けるんだ YEH! こぼれ落ちる
涙も全部宝物 oh! YEH!
現実に打ちのめされ倒れそうになっても
きっと 前を見て歩くDreamFighter



ここでいわれる「普通」とは、孔子がいう「中庸」と同義といって差し支えないだろう。それについては以前の日記でちょっと書いた。

理想としての「普通/中庸」を放棄したあと我々に残される選択肢といえばもう、外部へ外部へという資本主義の論理で突っ走りまくる領土拡大化とそれに付随して発生する外部の捏造並びにそのあとに来る虚構としての再領土化しかないわけだが、もちろんそれを駆り立てるのは「このままでいれたらって思う瞬間」を 目指す力である。

で、その「このままでいれたらって思う瞬間」だが、あくなき侵略を、たとえそれが自作自演であってもやめられない資本主義にとってそんな瞬間など許されるはずもなく、もしあるとすればそれは端的にいって死であるほかない。最高を求めるがゆえに旅の軌道は終わりのない漸近線を描き始める。それを終わらせることができるのは唯一の現実であるところの死だけであり、そのように生きられる生のあり方こそまさに虚構=DREAMといえるのではないか。

…と、それっぽいインチキ批評がかけてしまうのも読書の効能だ、などという気はサラサラない。