2013年8月31日土曜日

備忘録 九段下




昨晩、思うところあって公演関係者とともに靖国神社や皇居周辺を歩いてみたのだが、その途中で不思議な人物と出会った。忘れないように記録しておく。


靖国神社大鳥居から歩道橋で隔てられた先にある銅像の前。
キグチが像をよく見ようと近づくと、ひとりの男性が立っている。
黒い短パンに赤いTシャツ、頭には水泳帽のようなのを被っている。
手にはリュック、全体的にスポーティな格好。
一見すると皇居ランナーのようにも見える。
こちらの姿をみとめるといきなり話しかけてくる。

A これは何と読むんでしょう(郎次彌川品爵子)
B ええと
A ああ 右から読むのか?
B 「子爵品川彌次郎」 ですね
A 子爵!
B ええ
A 子爵というと…公侯伯子男だから
B 上から四ッ目ですね
A あなた 頭いい 東大ですね
B ? いや…
A 公爵はデュックで、侯爵は…
B 侯爵は知らないですね
A マルキですね マルキ・ド・サド
B なるほど
A 私フランス人なんです
B ??
A もう80過ぎですが(どう見ても30代後半〜40代前半)
B 男爵はバロンじゃったかな
A あら あなた西の人ですか 私は京都です
B ああ 岡山です
A ほう 岡山 侯爵はデュックですね 私フランス人なんですよ
B …?
A まあ ハーフですが ほら!(帽子を取る。金髪…おそらく人工的に染めたものだと思われる)
B はあ
A もう80過ぎて 83歳です
B それは にわかには信じられないのですが
A 昭和8年の生まれです 陸軍でね
B (だったら 軍隊に入って戦地に赴く年齢じゃないよね)
A 兄は海軍で 私は陸軍 あれっ どっちだったかな 私が海軍?
B (知らんがな)
A もう80過ぎで昔のことです
B はい
A いやあ 素晴らしい 出会いは素晴らしい 飲みに行きませんか
B いや 連れがいるんで
A ああ そうですか 素晴らしい この聖域でね
B はあ
A この靖国のね 私はガイドをしてます
B ああ そうですか(よく見ると腕にGUIDEと書かれた腕章をしている/空色の地に黒字で)
A 御霊よ安らえたまえ!
B ……
A 記念写真を!(リュックサックに手を入れカメラを探すも)どこいったかな まあいいや
B ……
A このあたりも支那人や朝鮮人がウロウロするので私 どやしつけてやったんですよ
B いやいや
A 支那ソバだの朝鮮漬けだのの臭いにおいが
B そういうのは 同意できんです
A (無視して)あいつら コソコソ逃げて行きやがる
B (どうしようかな)
A 侯爵はデュック 大山益次郎は見ましたか?
B ? 大村益次郎ですか
A ああ大村 はい大山益次郎のね あの人は土佐の生まれで
B いや 長州です
A 長州! わたしも長州の生まれで!
B (さっきと言ってること違う)
A 安倍ちゃんもね 長州でね  私 安倍ちゃんと友達ですから
B はい
A 長州人として 私は福島のことを想うと……
B ああ、原発の…
A 福島の人には申し訳ない けどあなた方の犠牲は…(泣きそうになっている)
B (あれっ これは原発ではなく戊辰戦争のことか)
A 私は……うう……うわああ(顔をくしゃくしゃにして泣いている)
B (なすすべもない)
A (いきなり大きな声で叫びだす)御霊よ安らえたまえ! …ああお気になさらず!
B ……
A うおおおおん
B ではこれで
A いい出会いだった あなた立派だ! 国立大学を出たのですか?
B (もうあんまり喋りたくない)
A 私は✕✕✕✕といいます お名前聞かせてもらえますか
B キグチです
A キグチさん 岡山には多いんですか
B ああ 結構います 木口小平とか
A キグチさんね 岡山に多いんですね
B 木口小平 知らないですか ラッパの
A (無視して)いい出会いでした!
B はい では
A 御霊よ安らえ給え!


だいたいこんなところである。
実際はもっと長くやりとりをしていたけど、内容が支離滅裂で繰り返しも多いので、うまく再現できなった。銅像の前に立ち尽くす彼に背を向け歩きながら、私は少し混乱していた。久々に出会った異物だった。

日本では学生でいるうちは他者にであう機会が少ない。普段はクラス内の小さなグループに属しているし、校外に拡がりがあったとしても趣味などを通じた快適な関係であることが多い。だから、どうしようもなく話が通じないような相手と直面するのは、社会に出て仕事を始めたあとになる。そしてその変化はいきなりなので、人によっては抵抗を感じるかもしれない。自分がそうだった。建設工事現場という、これまでとは著しく違った環境に身を投じ出会った中には、わかりあえない、あいたくない人もたくさん居た。だが、そうした経験が重なるに連れ、自分の中の社会観、世界観に変化が生じ、そしてその変化は善いものだと思うようになった。

ところが最近は、幸か不幸か舞台の仕事が集中し現場に出る機会が減って、交友関係も演劇やアート関係者に偏り気味になっていた。一面で快適ではあるが、他面では不快でもあった。せっかく築いた社会観がしぼんでいくのを感じていた。だから、昨晩のこの出会いは、決して心地よいものではなかったけれど、私の中の、調和や秩序に関する描像を再び押し拡げる契機となった「素晴らしい」ものだった……と認める。

それで、今はひとまず、彼のような、知識を著しく欠いているがしかし国を想う気持ちだけは強固、というパーソナリティがいかにして生まれるんだろうか、どうしてこれを維持できるのだろうか、なんてことを考えている。

品川彌次郎(wikipedia)